忍者ブログ

白い追憶

サイトのおしらせや設定のメモ帳

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お知らせ。

2015年3月6日(金) 午前3時00分 ~ 午前5時00分の間、サーバーメンテナンスにより数分から数秒サイトが閲覧できなくなるそうです。
すごく短いので気づかないうちに終わってそうですね(笑)。
PR

リンクミスを修正。

ルータが逝ってしまったりしてましたが、復帰しました。
とりあえず、断片SSページのリンクを思いっきりミスってましたので修正しました。

SS置き場について。

断片SSはたんぶらーで展示してたのですが、結構重いし結局htmlの方が扱いやすいと思ったので、htmlページにしてます。

タンブラー跡地は日記にしてみました。

タダの日記です。ついったーよりはるかに日常話になりそうなんで、ひっそりとこのブログからのみつないでます。
やめた理由の一つに「重いから」が有る以上、思い出したときに気まぐれでふらっと、って形になりそうです。

移転報告

ということで、移転しました。
http://hosikaki.beet.jp/


旧サイトの移転案内は、2014年1月末日に消去予定なので、お手数おかけしますが、リンクやブックマークの修正等よろしくお願いいたします。


サブドメインが選べたので、火焔菜という漢字表記がかっこいいbeetにしました。
beetそれはカブに似た野菜……(ただし見た目のみ)。


ご覧の通り、移転前と基本的にデザインは変わっていないのですが、本当にちょっとした部分や見た目には違いのない部分で大雑把な変更があります。

変更部分

  • 本文テンプレートを世界設定ごとにきっちりわけた。
  • Pixivにつないでたオリキャラ全部描くの絵をサイトにもアップ。
  • 世界百景のページをリニューアル。
  • メインページのメニューをすっきりした形に変更。
  • メニューと背景画像の固定を解除しました。
  • ビミョーにサイト名ロゴ画像を変更。背景画像位置を調整。
  • 読みやすく改行を入れようとして挫折しました。一部誤用は修正。
以下微妙な解説
  • 本文デザインは中途半端に使いまわしてましたが、自分でもたまに「これ何処の大陸の話だっけ」とか混乱するのでわけときました。元のメインで使っていた本文テンプレは「その他の世界用」になっております。
  • 世界百景についてですが、下メニューフレームだと、リンクにポインタ置いたとき表示されるurlでメニューが隠れてしまうのが気になってたので思い切って変更。
  • オリキャラ全部描くは、横幅500pxにリサイズ。バージョン違いがあったらそっちを上げました。線画状態で上げてた絵もちゃんと塗りました。塗りましたとも。
もともとコンパクトなサイトなので、有り余った容量で何をしようか、いっそ絵のページを超サムネでドドーンズガーン! とやっちまおうかとも思いましたが、正直サムネ作る作業が地獄なので、相変わらずテキストによるリストのままです。

変更部分(見た目に変更が無い分)

  • 一部階層の変更。
  • 一部ファイル名のリネーム。
  • topに戻るリンクの不具合? を修正。
  • .htaccessが使えるので、バナー以外の画像は直リンク禁止してます。

このブログについて

サーバーの機能的には自分でCMSを設置することも可能なのですが、予定通りおしらせはこのブログ続行でいきます。
記事の移行が辛い……。

移転続報。

特に問題なく表示されてますし、このまんま移転することに決めました。
FTPの速度もさることながら、コンパネが私的にすごく使いやすくてね……。

とりあえず、1月7日が移転正式日ってことで、1月7日に移転先へのリンクはります。
外部ツール類のサイト戻りリンク系も、その日に書き換えます。
登録サーチ様への移転報告にも伺います。

旧サイトは7日以降はindex.htmlの移転報告のみになり、2月に入りましたら移転報告ページも消去します。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

ブログ内検索

P R