忍者ブログ

白い追憶

サイトのおしらせや設定のメモ帳

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短編

短編完結に一年かかって以来、反省して短編はローカルで完成させてからアップしようと決意したのだが(長編~中編でそれをすると、サイトが休止状態になるのでやらない。多少の書き溜め分はあるけど)、ローカルで書いていると緊張感がなく延々と修正し続けてしまう。そんなものが五本ほどある。
一番古い奴でもう三年くらい書き続けているのではなかろうか。

向いていないのかもしれない。
PR

髪色と目の色の一覧

絵を書くとき用に自分でも忘れそうなのでメモって置く。
正直メモっていなかった間に描いた絵は結構色味が曖昧である。
異世界人は地球系じゃねえし。といいながらただの好みで色選んでます。
絵を書く予定がないキャラの髪色は設定していない。
髪/虹彩の順。

snowgarden
〈眠れる柩〉
マルガレーテ・アルニム:赤/碧
クレイ・ノースロップ:茶/薄ヘーゼル
リティス・トユ:薄灰/紫(地球系じゃない人々の間では数は少ないがふつーの色。という設定。)
エステル・メイ・ガードナー:茶/茶
野田 奏:黒/焦茶
十和田 翠:黒/茶

〈冬の太陽〉
フィン・フロスト:キラッキラの派手な金/濃い青
黒の王:黒/黒。烏羽色。
エスタ:薄灰/紫
翠(スイ・ハース含):灰色にくすんだ金/淡い青
ラザンさん:亜麻色/琥珀色

〈時間の逆廻し〉
クルト・ハース:暗い茶(赤味寄り、栗色に近い)/琥珀色
コデッタ・シィル(コデッタ・フロスト・ハース含):茶/琥珀色
ヴィルフリート・ケーニヒ:茶髪/ヘーゼル

〈夢の終わりに〉
エニス・シロヤ:金/青

〈落花・さいわいのかけら〉
ヴォルフガング・ハース:明るい茶/灰色
アーデルハイト・ハース:明るい茶/青
セレナ:茶/茶
オーミ:マルーン/琥珀色
スティナー・アレン・シィル:暗い茶/暗い茶
エドラせんせー:灰/紫

ハースの家系は全員割と明るい茶髪。なので端折ろうとしたが眼の色が各人違うので結局表記することに……。
地球系は濃淡あれども大方茶髪+ブラウンアイである。こうしてみると黒髪が殆どいない。


Nostalgia
完全異世界なので地球カラーと遺伝子的な云々はスルーである。

〈空中庭園の夢〉
レカ・イシト:青みがかった黒/角度によっては青緑を帯びる灰色(フェルエン民族伝統カラー)
ルーハ・イシト:同上。
ラズ・セロン:黒/灰
ランドンの爺さん:黒(ただし白髪)/灰

〈白花の廻り〉
マグノリア:本編では白いと書いているが白髪ではなく、ごく淡いプラチナブロンド/紫
エリカ:茶/茶(カルミア人伝統カラー)
マロウ:同上。
ジギト・ウェーヴェ:ごく淡い白金。作中では白といわれる色/青紫

リィ・ニール・カーサス:銀/青

……カルミアの大祭編に出てくる人物は、主人公とジギト・ウェーヴェを除くと大体茶髪茶瞳である。

〈浮遊遺跡の管理人と遺跡荒らし〉
カーレイ(自称):青みがかった黒/角度によっては青緑を帯びる灰色
コリウス:茶/茶


gw/fes
こちらも地球カラーと遺伝子的な云々はスルーである。

〈夢5〉
ループ:茶色っぽい金/金
エルティオ・アークトゥルス(エルタ):黒/黒に近い灰色

〈SD・FS〉
カイリ・イェラ・フレウリス:茶/茶(西方民族色1)
ジゼル・ルニエ:銀/青(西方民族色2)
エルセル:金茶/緑
リッカ:金/青
カトレア:茶/緑
ヨシ:黒/焦茶

〈希う〉
パティシーク・ローサ・ウィスリウス:赤/緑(東方民族色)
カイ:金/青(北方民族色)
イニラ(とその娘):銀/青
ジゼル・ライラ・ヴェルレウス:茶/茶
トウル・ローサ・ウィスリウス:茶/茶
クルス・セリオ・ウィスリウス:茶/茶
エニス・ウィスリウス:茶/茶

〈4c〉
スオ:黒/灰(南方民族色)
ソワ:同上
ソヨル:同上
ライオ・ダルセリア:銀/青

〈記憶の箱庭〉
ローナフェレト・ウェインリート・カレルファス:赤/緑(東方民族色)
フォルスフェレト(以下略):赤/緑
エアルディーク(略):赤/緑
タカネ:黒/茶
フィオルーク:赤/緑


星灯たちの諧謔曲
アレイス・フローリア・クレスタ:淡い金/灰
セレスト・クレイン:明るい茶(人によっては暗い金というかもしれない)/灰
ユークリッド・ウェイン:明るい金/青
呪術師:灰/ヘーゼル

魔族は全員後天的に髪色が漆黒です。
サミ・ロイヴァス:本来の髪色も黒/灰
ズィルバー・シルト:本来の髪色は銀/黒に近い灰
アリーゼ・フェレス:本来の髪は赤/青緑


undermine
田中令:黒/暗い茶
外野美子:栗色/琥珀色
安藤流:茶/暗い茶(髪は染めている)
賢者:黒/琥珀色
普通の兵士:明るい茶/琥珀色
勇者:栗色/琥珀色


高橋と魔女の話。
高橋:黒/暗い茶
カタリナ:茶/ヘーゼル
大木千佳子:暗い茶/暗い茶
ロッテ:金/青
みーちゃん:ブラウンクラシックタビー、ゴールドの瞳。


その他
シェリ:茶/茶
フィユナ:茶/緑
シェン・シーク・オリオ:茶/緑
ミリゲサ:金/金
FE_04_023:黒/茶
【狐狩り】:焦茶/焦茶
フェリシア・エヴァレット:金/青


総括
……私、どんだけ茶/茶と銀(白)/紫が好きなんだ?

計画頓挫

今年はハロウィンイベントもやろうかなーと気まぐれに思いついたのですが、ハロウィンといってもどの設定でハロウィンネタやるのよ。という現実的な問題に直面し頓挫しました。

田中と外野:日本にいたころは面識がないので話にならない。
マグノリア:そもそもあの世界にハロウィンなどない。捏造するにも世界観があわない。
アレイス・F・クレスタと奇天烈な仲間達:それっぽい祭りはあるかもしれない。が毎日がお祭り騒ぎなので祭りイベントしてもなあ。
マルガレーテの庭:どの時代にもハロウィンの痕跡は残っていると思う。スイ・ハースは失われた文化研究員なので兄達を巻き込んで生前やってたかもしれんが今は故人。そして私はこの子の生前の姿をあまり書きたくない。
ということで時間軸は時逆本編時になる。となると、やってくる死者の霊はスイ・ハースの霊であり、先生はドア開けっ放しで超ウェルカムになる。いっそ怨霊でも構わないので帰ってきて欲しいとかどんどん暗い方向に思考が走り、驚くほど薄暗く救いもヤマもオチもない話になる。実際には霊はこないのでさらに救いがない。……このネタで書けるけど書きたくない。
gw/fesはいろんな意味で論外。

……ハロウィンから離れ、夢5あたりで紅葉狩りをするのが一番楽しそう。

別に更新でもないんでも無いので

こっちにメモるけど、ちょっとだけマルガレーテの庭の目次を調整しました。

自分でシリーズ名つけておいてなんだけど、これってマルガレーテ・アルニムの話ではなく、ハースの家系の話だよなあ。

めも

1-1-1『眠りし都市の目覚め』1-1-2『滅びた世界』1-1-3『歪み』
1-2-1『流刑地の邂逅』1-2-2『二百八十四名』
1-3-1『希望は白の園を彩る』1-3-2『よろこび』1-3-3『建国宣言』
1-4-1『侵攻』1-4-2『夢は容易く雪に消え』1-4-3『苦渋』
1-5-1『志願者』1-5-2『科学と魔法で作られた柩』1-5-3『覚めることを許されず』1-5-4『白に埋もれて』
1-6-1『世界よ血に染まれ』
1-7-1『愛されたことを後悔する。と彼女は言った。』
1-8-1『冬の庭』

ブログ内検索

P R