忍者ブログ

白い追憶

サイトのおしらせや設定のメモ帳

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新のおしらせ。

Pict と らくがき置き場 に、何枚か追加しました。
ねむい。

サイトの履歴の更新は夕方位にやります。

追記。
昨日眠かったので無茶苦茶そっけない記事になってますね!?

pictにアップしたのは、ハロウィンのリッカと、無茶苦茶頑張って塗った奴です。
落書き置き場にアップしたのはまあ色々ですね。
PR

カクヨム撤退のおしらせ。

カクヨムから撤退しました。
なので、代わりに以前から作っていたレスポンシブサイトをサイトのトップからバナーリンクしてます。

ほしかき-Re

個人的に今回のカクヨムのリニューアルが性に合わなかった。
以外の理由は特にないのですが、個人的にはじわじわとストレスだったので撤退した次第です。
あれだけスマホどうこうと言って、結局そのスタイルはやめるのかーって感じで、行動が一貫してなくてごめんなさい。

この転載用サイト、目次も本文もフォーマット完全統一なので、PCからでも趣味丸出しなこちらのサイトより遥かに読みやすいとは思います。
しかし、私は! 己の趣味のために! この目次スタイルを貫きます!!
(こっちはぶれない)

スマホになりました。

実はスマホになったんですが、スマホからどうなってるのか謎だったサイト内、ちょっとメニューや目次の字が小さいだけで本文は余裕で読めますね!!
詩やSSのページはちょっと厳しいけど。
別に無理にレスポンシブにしなくもよさそう。
メニューだけどうにかしたいけどね。

全く関係ない話ですが、サイトのレンタルサーバ一年分前払いなんですけど、消費税アップしたら消費税分追加払いの連絡とかくるんっすかね?
いや、レンタルサーバー公式しか答えようがないことはわかってて、ただの不安感の吐露なんすけどね。

おしらせ

2月25日のおしらせでも書いた通り、一部小説の投稿サイトへの完全移行はやめました。
しかし、このサイトが全くスマホに対応してない件も気になってて、トップページだけレスポンシブにしよう……と思っていたのですが、それはとりあえず以下のように対処することにしました。

サイト内にカクヨム(レスポンシブに対応している)への誘導はあるものの、その誘導が(firefoxのレスポンシブデザインモードで)表示される範囲内では見えないので、とりあえずそちらのモードで見える範囲に、新しくテキストリンクで誘導案内を出しておく。

まあ、レスポンシブデザインモードで見えていなくても、実機で見ると普通に表示されている可能性もあるのですが、それは私には確かめようがないので……。

まあ、いつか気力がある時に、綺麗に改装できるといいですね!

おしらせ。

結論から。

一部小説を除いて、サイトでの更新を終了し、カクヨムに全部移そうかなあ。
と言ってた件ですが、考えなおしました。
今まで通り、一部小説を除いては、サイトとカクヨム両方に投稿し続けます。

いやツイッター規約問題見るまで全くそんな可能性考えてなかったんですけど、移行先に何かあった場合、足りない分のHTMLファイルを作ってサイトに戻るの、超面倒くさいなあと思いまして!!
どう考えてもたまの更新時にサイトとカクヨム両方アップするより負担だよ!

 サイトという本拠地があれば、まあ何かあってもサイトがあるもんね! って感じでお気楽ですよね。

HTMLファイルさえあれば、たとえ今借りてるレンタルサーバーが終了しても、他所のレンタルサーバー借りて既にあるファイルを.htacssesだけ書き直してアップすればいいだけだし。
今まで培ってきた資源は大事に使おう……。

ブログ内検索

P R