忍者ブログ

白い追憶

サイトのおしらせや設定のメモ帳

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Picrewたのしい。

Picrew(https://picrew.me/)という、パーツを組み合わせてキャラクターを作れるサービスがございまして、むっちゃ楽しく自作小説のキャラクターを生成したので、ツイッターのモーメント機能を使ってまとめてみました。



ツイッター共有機能の画像はモーメント画面には素で表示されないようなので、いちいちリンク押すのが面倒くさいのですが……。

生成したキャラたちは、

星灯たちの諧謔曲
(フローリア、セレスト、サミさん、ユハナちゃん、ズィルバー師、アリーゼ師)



断崖の果てに
(ミモザ)



マルガレーテの庭
(ヴィルフリート・ケーニヒ)

となっています。
なんでケーニヒなんだよと自分でもちょっとツッコミいれますね!
PR

更新のおしらせ

pictに絵をアップしました。

あと、キャプションは表示されることに気づいたので、全部キャラ名入れてきました。
pictを更新しても、サイトトップに更新のおしらせ出さないのでややこしいですね…。

更新のおしらせ。

pict に何枚か絵を追加してます。
今月に入ってから特に告知するわけでもなく、ダラダラと増やしてます。

かべうち。
https://kabe-uchiroom.com/mypage/?id=2504112210
進捗をあっぷしたり小説についてつぶやいたりしてます。
壁に向かってぶつぶつ言いながら何かを作成するのは私に向いているらしい。
全く無言だとどんどん何かよどみがたまってくるんだよなあ。
かといってツイッターにこの切れ切れのメモやらなんやらを流してもあとで読み返すのが大変すぎるのでやっぱなしなので、かべうちは私にとってベストなのかもしれない。



拍手ありがとうございます、励みになってます!

今年度中に、断崖の果てにの一部を終わらせたいですね……。

断崖の5話は、たぶん今年中に間に合うと思います。

更新のおしらせ。

Novel(PG12)/断崖の果てに : 004(完全版) をアップしました。

サブタイトルは「王都1」から「王都で」に変更。
……いったい何が違うんだ?

不完全の部分もかなり手を入れたので、前バージョンをよんでくださった方も、よろしければ頭から読み直していただけると幸いです。

中盤あたりグダグダしてるのでなんとかしたかったのですが、あれが限界でした……。


追記は読了後推奨のアレ。

未決定事項。

とりあえず、告知です。
ここを見てくれてる人がいるかどうかわかんないけど、断崖の果てに「04王都(改題する)」の書き直し分と、「05花と貝殻」は今年中にアップできると思います。よろしく!




ここからは検討中事項です。
投稿サイトでも問題なさそうな小説を投稿サイト「カクヨム」だけでの更新にして、ここはマルガレーテの庭とお題系小説、その他カテゴリのSS全般だけアップすることを検討中です。
つまり、サイト縮小検討中ってやつです。
体力的に、htmlファイル作らなかったら楽だろうなーって思ってしまったんですよね……。
本当に縮小することになっても、更新のおしらせはこのブログで行う予定です。

以下、残すもの(移せないものともいう)についての細かい所感。

マルガレーテの庭は、絶対に外に持ち出す気はないのでここで。
(あれはコンセプト的にあれなんですよ。むしろ専用の単一サイトでもいいくらい)

お題は規約で投稿サイト投稿がむりなやつ(白花)と、内容的に古すぎて今更投稿サイトに投稿するのは恥ずかしい(手紙と夢)もあるからここ以外行き場がないです。

SSやらログなんかは、外に持ち出しても知らない作品の二次創作並みに意味がわからないだろうからやっぱここです。思い入れがあるので、整理して消去する気はないです。

はっきりと更新停滞中の注意書きをつけたやつ(祝祭と空中庭園)についてはテキトーに考えます。

「カクヨム」を投稿先に選んだのは、あれですよ。
1.もともとスマホ対応的なアレで投稿してた。
2.エディタが使いやすく、テキストエディタとしてもつかっているので、完成したらそのまま公開すればOK! で便利なのが一つ。
3.最近バックアップ機能がついたので、これで毎度Zip取得しとけば、バックアップについてあまり気をもまなくてよいことが一つ。

デメリットもありますけど、私にはそのデメリットあんまりデメリットじゃないのでカクヨム一択だなあと。


まあ、こんなこと言ってても、体力が回復したー! となって今まで通りの運営にするわ! となる可能性もあります。

本当に縮小する際は、トップページ(とリンクページ)のみレスポンシブにする予定。

ブログ内検索

P R